【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

プロジェクトの成功に欠かせない重要な3つの営業戦略のポイント

プロジェクトの成功に欠かせない重要な3つの営業戦略のポイント

プロジェクトを成功させるために、必ず考えておきたい3つの営業戦略ポイントがあります。事前準備によってプロジェクトの命運が決まると言っても過言ではありません。営業戦略を立てる際に抑えておくべき3つのポイントを解説したいと思います。

勝負をする市場を決める

営業戦略を立てる上で市場選びは外せないステップです。
市場によって戦略が変わってくるため、まずは勝負をする市場を決めることから始めます。
現在の市場の状況だけでなく将来性も含め、勝負するだけのメリットがある市場であるかどうかをリサーチしましょう。
いくつかある市場の中でもニーズを独占できる独壇市場は非常に大きな魅力があります。
独壇市場を開拓するのは容易ではないですが、独壇市場を開拓できればかなりの利益が期待できます。
ニーズはあるのに開拓がされていない、または今までにない新しい商品・サービスを提示することでこんな商品・サービスもあるんだというユーザーに新しいニーズに気づかせるのも営業戦略のひとつです。

目標の設定

勝負する市場が決まったら、達成したい目標を設定していきます。
目標が定まれば全員で同じ目標に向かって進むことができますし、モチベーションアップにもつながります。
最終的な大きな目標だけでなく、各ステップごとにクリアしたい目標を定めると戦略が立てやすくなります。

マーケティング

目標が決まったら、どのようにプロモーションしていくのかを考えていきます。
一口にマーケティングと言っても方法は様々で、最近ではWEBマーケティングの勢いが伸びています。
実店舗での販売もWEBを通じて集客をすることは可能ですし、WEBにおけるエリアマーケティングも重要な集客方法になっています。
Googleではユーザーごとに最適な検索結果を返すようになっており、広告プログラムのGoogle AdWordsではユーザーの所在地や関心を持っている地域を指定して広告表示させることも可能です。
「レストラン」という大きなくくりでのキーワードより、「自由が丘 レストラン」などユーザーが目的地を含めて検索するキーワードほ方が集客につながる可能性が大きくなります。

案件を探す