具体的な数字を入れる
ダイエット系のキャッチコピーではよく「-◯kg」という表現をみかけます。具体的な数字を明示することでユーザーに分かりやすくアピールすることができます。
「1日わずか3分でダイエット!」など短時間での効果が分かるキャッチコピーは思わず興味を持ってしまいますね。
恐怖心・不安な気持ちを煽る
「◯◯歳に増えている危険な◯◯」など、恐怖心を煽るのもよく使われるキャッチコピーの手法です。不安な気持ちに訴えかけることで興味を持ってもらい、不安を解消する方法を提示することで購買意欲につなげます。
人は不安になるほど何かに頼りたくなるものなので、人の心理を巧みについた表現であると言えます。
得と損を織り交ぜる
「○○を買って得する人、損する人」 といった得と損の両方を盛り込んだキャッチコピーもよく見かけますね。一昔前に流行った著書「金持ち父さん、貧乏父さん」はバッチリこのパターンに当てはまります。
誰だって金持ち父さんになりたいと思いますよね。
あえてマイナスの表現を入れる
例えば「◯◯の落とし穴」の「落とし穴」の部分はマイナスの表現ですが、「何がイケないんだろう?」と興味を持ってもらうことができます。ツァイガルニック効果
「ツァイガルニック効果」は「続きはCMの後で」などテレビでよく使われている手法で、情報を限定して続きの情報を見たいと思わせます。人は未完成なものにより興味を持ってしまうので、情報を全て出すのではなく、情報を未完にすることで商品ページに誘導します。
内容を伝わりやすく
業界では一般的に知られている用語でも、一般の人は知らない用語で書かれたキャッチコピーはそれだけで損しています。見た人に内容が伝わらなければ興味を持ってもらえないので、一般的に知られている伝わりやすいフレーズを選ぶのが基本です。