フリーランスになる前の心の準備

フリーランスになる前の心の準備

フリーランスとは?

フリーランスというのは、個人事業主として事業を行う形と似ています。
しかし、全く同意語というわけではなく、フリーランスは自分自身の能力を必要としている人に提供するものです。
個人事業主として事業を行う際は、特定の商品、サービスがあり、それを求めるお客様に提供します。
よって、フリーランスの方が自由度が高いものになります。

フリーランスになる前に心の整える

フリーランスになる方の多くは、会社員として勤務する中で培ったスキルをもとに仕事を行っています。
ということは、会社員からフリーランスに変わるということです。
会社員であれば固定給が毎月支払われ、売上や業績によって給与がなくなるということはありませんが、フリーランスの場合は売上がゼロであれば収入はゼロです。

フリーランスとして活動する前に、自分のスキルの見直しや営業方法の構築、現在活用できる人脈がどのくらいいるのかを洗い出しておく必要があります。
その上で、会社員としての仕事に対する認識を改め、厳しい実力社会に乗り出すことを再認識し、心を整えるようにしましょう。

フリーランスは1人です

フリーランスで活動するにあたって、自分が全てを行わなくてはいけないことを肝に銘じておきましょう。
サービスの提供はもちろんのこと、請求書の発行や入金の確認なども全て自分が行うことになります。
業務量は圧倒的に増えますので、どうやってこなしていくかも考えておくことが大切です。

案件を探す