ブロガー御用達!ブログのネタ探しに行き詰まった時に参考になる5つのサイト

ブロガー御用達!ブログのネタ探しに行き詰まった時に参考になる5つのサイト

ブログを更新しなきゃ、でもネタが思いつかない・・・それはブロガーなら誰しもが抱える悩みです。ブログのネタ探しに行き詰まった時に参考になる、5つのサイトを教えちゃいます!ブロガーならブックマークしておいて損はないですよ!

■W3Q

「W3Q」はWEB制作に関するQ&Aサイトで、WEB制作やWEBデザインに関する悩みが多数投稿されています。WEB制作の問題解決はブログのネタになるので、ブログのネタ探しに悩んだ時や、自分の知識の幅を広げるのに役立つサイトです。例えばWordPressで陥りがちな悩みと解決方法をまとめてみるなど、質問からブログネタのヒントを見つけられます。


http://w3q.jp/

■ホッテントリメーカー

はてブのホッテントリ入りしそうなブログタイトルを考えてくれるサイトです。例えば「WordPress」をキーワードに入れると、「日本人なら知っておくべきWordPressのこと」「Google x WordPress = 最強!!!」といったタイトルを教えてくれます。再読み込みするたびに提案タイトルが変わります。
ホッテントリ入りしそうなタイトルを自動で組み分わせるので、「さっきマックで隣の女子高生がWordPressの話をしてたんだけど」という、それはないだろ!とツッコミたくなるタイトルが表示されますが、それもホッテントリメーカー」の楽しさ。


http://pha22.net/hotentry/

■Googleトレンド

今話題になっていて、検索回数が多いキーワードを探すならGoogleトレンドが便利です。時事的なネタを書いたり、世間が興味を持っているネタを探すのに最適。


https://www.google.co.jp/trends/

■Yahoo!JAPAN検索データ

ウェブ検索、つぶやき、画像、動画、人物のリアルタイムな検索データが見られます。Yahoo!検索で急上昇したデータがリアルタイムで更新されるので、話題のネタが分かります。


http://searchranking.yahoo.co.jp/realtime_buzz/

■ついっぷるトレンド

現在だけでなく、昨日、今週、今月、今年と過去にTwitterで話題になったキーワードを探すなら「ついっぷるトレンド」が便利。情報収集にも使えます。


http://tr.twipple.jp/hotword/

案件を探す