【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

情報収集力

情報収集力

フリーランスにとっての情報収集力とは、まず技術情報についてのスキルが最も大事になると言えます。最近はWEBのサービスも進歩し、ただ単に検索エンジンで検索しているだけではなかなか、フリーランスとして大事な情報には届かない可能性が大です。

たとえばエンジニアとして大事なカテゴリーとしてOSS系のツールについての情報もありますし、RSS配信などを利用してバージョンアップ情報やデバッグ情報なども随時入手しておくことが大切です。

情報技術について次世代と言われる技術は何か、またその技術の新しい情報源についても随時集めておくとためになりますし、もっと将来はどんな技術ができるのかも見当をつけられるようになってくるはずです。

情報収集といえば、ネット、本、雑誌、新聞、テレビなどメディアも多様です。また仕事の現場からも情報は溢れてくるかもしれませんし、友人との会話の中にもごく大切な情報があるかもしれません。自己啓発セミナーや勉強会、他には趣味を通して得られる関連情報などもあります。

情報収集にはある程度勘を養っておくことも大事です。収集していくにつれ勘は磨かれていきます。そのためにはどんな情報にも敏感であるように意識することも大事です。1人で飲み歩きするのがまず一番、という方もいますし、ラジオをかたっぱしから聴く方もいます。

また自ら発信していくことも、それによって見返りはついてくるものではないでしょうか。

案件を探す