【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

風邪を予防するポイント

風邪を予防するポイント

規則正しい生活をする

フリーランスは体調管理が基本です。
その中で、風邪をひかないということが最も重要なことです。
風邪を予防するためには、いろいろな対策がありますが、最も重要なことは規則正しい生活をすることです。
フリーランスは自宅で仕事を行っている人が多く、生活リズムが乱れがちです。
メリハリをつけることも難しいです。
自分自身が意識して、ルールを設けて規則正しい生活をしていくことが大切です。
今、2時間仕事を行うことよりも、睡眠を2時間取ることで風邪をひくリスクが回避される、こういった感覚を持つようにしましょう。

風邪のひき始めに敏感になる

風邪はこじらせると仕事に影響します。
言い方を変えると、こじらせなければ仕事に影響が出てきません。
よって、風邪のひき始めに敏感になることで、すぐに薬を飲む、睡眠をしっかり取るなどの対処をし、こじらせないことが大切です。
風邪はひき始めに対処すると、すぐに治ります。
大丈夫、と思って少し無理をすることで、長期間仕事を休むことにもなりかねませんので、注意しましょう。

食事には気を付けよう

会社員であれば、昼食などある程度しっかりと食べるようになりますが、フリーランスの場合、特に自宅で仕事を行っていると、食事がおざなりになりがちです。
食事は体力をつける基本ですので、食事には気をつけるようにしましょう。
風邪をひきやすい方は、食事がしっかりとしていないケースが多いです。
できることなら、食事の栄養バランスも考えるようにしていくと良いですね。

案件を探す