【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

育児と家事の両立

育児と家事の両立

仕事の時間と育児、家事の時間を分ける

仕事の時間と育児、家事の時間を分けることで、効率的に仕事を行うことができます。
例えば、日中は育児や家事に専念し、子供が寝たあとで仕事を行うなどします。
そして、育児や家事を行っている時は、仕事のことを考えないことも大切です。
仕事のことを常に気にしながら育児、家事をしていると効率が上がりませんし、子供に対して罪悪感を持ったりイライラしてしまったりします。
どれだけ切り替えることができるかが大きいですね。

旦那さんに協力してもらう

1人で仕事と育児と家事をするのはなかなか大変なことです。
とは言っても、旦那さんも仕事を行っているため、それ程多くの協力を求めるのも難しいですよね。
例えば、旦那さんが仕事が休みの日には、子供を連れて遊びに行ってもらうということがあります。
そして、その間仕事に没頭するなどをすると、効率が上がります。
もちろん、家族で出かける日も必要ですが、上手くバランスを取りながら、旦那さんにも協力的になってもらいましょう。

手を抜くところは抜く

仕事と育児と家事を完璧にこなそうと思うと、相当しんどく、ストレスが溜まります。
完璧を求めてしまうと、完璧にできていないことにストレスを感じ、子供や旦那さんにあたってしまい、その結果家庭環境が悪くなってしまうことがあります。
そもそも、全て完璧にこなすことは難しいですし、完璧にこなす必要はありません。
少し、気持ちを楽にして、意識して手を抜くことも大切です。

案件を探す