顧客層・ターゲットを絞る
対象にする顧客層の幅を広げすぎると訴求がしにくくなるので、年齢や世代などでターゲットにする顧客層を絞り込みましょう。ニッチな市場は需要が少ないと考えてしまいがちですが、ライバル社が少ない方が勝率が高まります。
まだどの企業も参入しておらず、需要がありそうなニッチな市場は狙い目です。
ニッチな市場で新規事業を立ち上げるには、どの市場がニッチであるかを事前にリサーチすることが必要となります。
固定概念を捨てる
固定概念があると事業の可能性が狭めてしまうため、柔軟な考えを持つことが大事です。例えばどんどん機能が充実していきボタン操作の快適さが求められる携帯電話事業の中で、iPhoneはボタンひとつしか設置しないというそれまでの固定概念を覆すデザインを考案しました。
柔軟な発想は新しい事業の開拓につながり、時には時代を牽引するアイディアにまで昇華されます。
情熱を持つ
新規事業を成功させるために情熱は不可欠です。情熱があれば周りの人を巻き込んで事業がどんどん発展していきます。
逆に情熱が持てない事業は周りの人にとっても魅力が感じられない事業となるので、成功は難しいと言えます。
惜しまない
新規事業を成功させるには、時間にしても設備投資にしても惜しんでいては良い事業になりません。もちろん無駄な投資は避けるべきですが、必要な投資を惜しむと事業のクオリティが下がってしまいます。
失敗するかもという恐れはあるかと思いますが、やると決めたからには労力を惜しまず、全力で取り組むべきです。
継続可能なシステムを考える
事業は立ち上げたら完了ではなく、継続できなければ意味がありません。安定して利益をあげるにはどうすれば良いのか、顧客単価を増やすための施策やコストを抑えるための工夫など考えられることはたくさんあります。
立ち上げることだけに意識がいってしまうと、継続という事業にとって最も重要なことを失念してしまいがちです。
将来のビジョンも含め、継続可能なシステムを考えてから事業を立ち上げるべきです。