【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

就活を有利に進めるためのインターネット活用法

就活を有利に進めるためのインターネット活用法

就活をする上でインターネットは欠かせない存在となっています。ネット就活は基本的に費用はかかりませんし、スマートフォンからも利用可能なので使いこなすと就活を有利に進められます。今回はネット就活の方法をいくつか紹介したいと思います。

企業の情報収集

就活におけるネット活用法において基本的であり、最も有益なのが企業の情報収集です。
求人募集に書ける内容は限られていますが、企業のWebサイト(ホームページ)には企業理念や商品・サービスの詳しい情報が掲載されています。
企業についてより知るために企業のWebサイト(ホームページ)をチェックすることはネット就活において不可欠なステップです。
このステップを疎かにしてしまうと、面接で調査不足とみなされてしまいます。

企業のSNSをチェック

最近はTwitterやFacebookアカウントを取得している企業が増えてきています。
企業のSNSには社風が現れますが、必ずしもイメージと一致するわけではありません。
堅いイメージがある企業でも、SNSを見てみると親しみやすい内容であることもあります。
SNSはブランドイメージにもつながるので、応募する前にSNSをチェックするのは非常に有益です。
企業のWebサイト(ホームページ)をチェックした際は、SNSもチェックしてみましょう。

説明会やセミナーに参加

インターネット上で応募することができる説明会やセミナーはたくさんあります。
遠方で会場に足を運ぶのが難しい場合は、ウェブ上で開催される説明会に参加してみましょう。
生放送されるライブ型の説明会と録画放送を配信しているオンデマンド型があり、いずれもネットを介して説明会に参加できます。

スケジュール管理

Googleカレンダーなどスマートフォンのアプリと同期可能なスケジュール管理アプリを使うと、面接や説明会の予定が管理しやすくなります。
iPhoneなら無料アプリの「G-Whizz!」を入れておくとブラウザのGoogleカレンダーと同期することができます。
他にもGmail、Task、Google+、Facebook、Twitterとの同期も可能です。

https://itunes.apple.com/jp/app/g-whizz!-for-google-apps-facebook/id393753220?mt=8

案件を探す