【GW休業のお知らせ中の対応について】
2024年04月27日(土)から2024年05月06日(月)まで、GW休業のお知らせとさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問合せにつきましては、2024年05月07日(火)以降のご返信となります。 また期間中は、案件掲載企業からの返信が遅れる可能性がございますので、予め御了承ください。

株式会社コスモストークの評判 / 売上高・求人情報

株式会社コスモストーク

技術に精通したコーディネーターがいつでもバックアップします!

  • 概要

    事業内容

    ・コンピュータシステムの企画、設計、開発、販売及び保守・運用に関する業務 ・SE、プログラマー、オペレーターなどのスタッフコーディネート業務 ・ITエンジニア専門サイト『SE-Navi』の事務局の運営 ・図面作成業務 ・不動産間取り図、コンサートホール図、スタジアム図など

    住所

    千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル6F ※2013年より関西エリアでも営業を開始しました。

    設立

    2002年11月1日

    資本金

    1,500万円

    代表取締役

    花井眞二

    免許/許認可

    一般派遣事業届出番号:般13-011346
    プライバシーマーク認証番号:10823885(01)
    有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-303023
  • 特徴

    会社紹介

    お仕事探しの段階から、就業後もIT業界に長年従事してきた専門コーディネーターがいつでもサポートします。

    業界

    • 銀行
    • 生命保険

    業種

    • PM(プロジェクトマネージャー)
    • バックエンドエンジニア(サーバーサイド)

    系統

    • 富士通系
    • IBM系

    資格

    • ITIL
    • マイクロソフト認定資格(MCP)

    会社種類

    独立系

    面談形式

    来社、出張面談、オンライン

    メンバー

    所属が5名以下・平均年齢40代

    保有案件の特徴

    詳細設計以降の案件が多い・汎用系が多い・オープン系が多い・Java技術が多い・LAMP、Ruby、Python等WEB系技術が多い

    取引先の傾向

    エンドユーザー直案件が多い・プライム(一次請け)案件が多い・大手メーカー、SIer常駐案件が多い

    支払いサイト

    30日サイトが多い

「株式会社コスモストーク」が掲載している案件・求人
新着更新順に並んでいます。

案件・求人情報をすべて見る

 SES事業のほか、経験豊富な社員によるITソリューション事業、ベトナムのIT会社と提携したオフショア事業の3つを柱とする株式会社コスモストーク。会社規模は小さくても仕事のネットワークは広い。きめ細やかな対応でクライアントとエンジニアをつないでくれる。

代表取締役社長 花井 眞二 岐阜県出身。法政大学を卒業し、日本ユニシスにSEとして勤務。その後、元同僚が創業したソフトウエア会社に転職し、提案型SE、PMとして従事した。自身のプロジェクトに必要なエンジニアを集めるため、年間数百人の面接をこなしたこともある。そうした経験を生かし、業界の人材不足解消へ一役買おうと自ら会社を立ち上げた。

“キーワード”からだけではなく、本当に適した職場を紹介

 当社のコンサルタントは全員がエンジニア出身で、クライアントとエンジニアの双方の立場、気持ちがよく分かっているのが強みです。特にエンジニアに対しては、普段からのコミュニケーションを大切にしています。よく求人側も求職側も“キーワード”で相手を探します。例えば、JavaやLAMPといったスキルだったり、スマホアプリや金融、流通といった業種だったり、キーワードからエンジニアを探したり、自分に合った職場環境を探すわけです。しかし、私たちはそんなキーワードだけではマッチングをしません。そのプロジェクトに本当に必要な人材かどうか、またエンジニアが本当に望む職場なのかをさまざまな角度から考えて、マッチングしています。こうしたきめ細かな対応をするため、当社ではコンサルタント一人あたりの担当エンジニアを少なくしているんです。  もちろん、マッチング後のフォローも大切にしています。職場の環境や待遇に多少の不満があっても、中には自分からははっきりと言い出せない人もいます。少しでも態度に変化がないか、言葉の端々まで気を配り、相手の気持ちや思いを汲み取れるように注意しています。会社と個人を超え、さまざまな相談を受けるようにもなりました。  質の高い仕事があるのは大手企業だけではありません。当社の案件は数より質にこだわっています。また、小さな会社だからこそ、人と人とのつながりをより大切にしています。どんな相談でも構わないので、ぜひ一度当社を訪ねてください。

スタッフコーディネート事業部営業 上田 一樹 東京都出身。システム開発会社でエンジニアとして従事した後、IT系システム販売の営業を経て、現在のSES営業に転職した。IT/ソフトウェア業界歴は26年、コンサルタント歴は6年におよぶ。趣味はバンド活動でドラムからベース、ギターもこなす。ライブハウスなどで年に数回、ライブを行っている。

エンジニアが何を求めているかしっかり把握することが大事

 もともとエンジニアからスタートして、システム販売営業にも携わるなど、この業界でさまざまな職種を経験したことは、現在のコンサルタント業にも生きていると思います。エンジニアの気持ちも、クライアント企業の考えもよく分かるんです。  エンジニアの方との面談では、相手が何を求めているのかすぐに把握できるように努めています。仕事環境なのか、自身のスキルアップなのか、または給与なのか。求めるものは人それぞれです。そこをきちんと理解せずにマッチングすると、トラブルのもとになります。だからこれまでの経験やスキルなど、かなり突っ込んだ内容のことも聞くようにしているんです。  マッチング後のフォローでは、最初の数日間を特に注意しています。何か行き違いがあったり、ミスマッチだった場合、最初の3日くらいで大体わかるんです。クライアント側に問題があれば、それを改善してもらうよう提案しますが、もし、エンジニアの方に問題があれば、時には厳しいことを言う場合もあります。  今、多くのクライアントに求められているのはOpen系のスキルを持ったエンジニアです。優良案件をすぐにでも紹介できます。

案件を探す